SSブログ

黒部峡谷とアルペンルート・上高地の旅 [観光旅行]

黒部峡谷とアルペンルート・上高地の旅の案内です。

新大阪から名古屋まで新幹線
名古屋からワイドビューひだに乗換て高山まで。

岐阜駅で大阪から来るひだ号と連結。
2015-0826-101209419.JPG

遠くに見えるのが犬山城です。
2015-0826-102327635.JPG

上高地です。
2015-0826-162101390.JPG
2015-0826-160234894.JPG

関電トロリーバスに初めて乗りました。
2015-0827-084602340.JPG

黒部ダムに到着。
朝から雨が降っていたので雨かと思って
いましたが晴れ間も見えてきました。
晴女がたくさんいたみたいです。
添乗員さんもすごいと言ってます。
2015-0827-085231720.JPG

大観峰から見た黒部ダム
IMG_20150827_104329.jpg

大観峰から女性運転が運転するトロリーバス
で室堂に到着。
女性運転手はトロリーバス運転し1ケ月だって。
狭いトンネルもスイスイ!
2015-0827-112018645.JPG

雷鳥を発見しました。
見えるかな?
IMG_20150827_124111.jpg

高原バスで1時間揺られ美人平に到着
途中樹齢300年の杉の木があった。
2015-0827-134716235.JPG
2015-0827-134511068.JPG

美女平よりケーブルカーで立山駅まで降りて
来ました。
2015-0827-140306211.JPG
2015-0827-140937649.JPG

落差日本一の称名滝。
行く途中の有料道路は日本一
高い5万円だって。
一般車両は通行出来ません。
観光バスの値段ですが高いですね。

バスを降りて称名滝まで1.5キロの
登り坂でした。朝ホテルを出てから
滝を見てバスに帰るまで約21000歩
でした。
2015-0827-143446320.JPG
2015-0827-145848821.JPG

今から本日の宿泊場所である
宇奈月温泉に向かいます。
夕食です。美味しくてちょうど良い量でした。
2015-0827-183421993.JPG

3日目の行程は
宇奈月温泉からトロッコで欅平まで行き
2015-0828-113400962.JPG
欅平から関電の工場用トロッコに乗換
2015-0828-092413603.JPG
黒部川第三発電所のトンネルに入り
2015-0828-093918340.JPG
トロッコを降りて竪抗エレベーターで800m上
の展望台まで行くことが出来ました。
このツアーは今年始まったそうです。
2015-0828-093938534.JPG

関電のOBさんがガイドでした。
分かりやすく楽しい説明でいろいろな
質問に対しても答えてくれました。

一般のガイドと違って味のある説明
でしたね。

味のある説明と言えば
宇奈月駅の駅員さんがトロッコの
出発待ちの間いろいろな話しをして
くださったり、関電トロリーバスの
待合い所では、メチャクチャ面白い
駅員さんがいました。
たぶん名物になっているのでしょう。
駅員さんのストラップも売っていま
した。

今回は第三発電所側だったのですが、
トンネルは黒部第四発電所に繋がって
いるそうです。
2015-0828-093405168.JPG

第四発電所に行くツアーもある
そうです。倍率が高いですが希望者は
ネットで応募できると言ってました。


見学後は、欅平で特別天然記念物の
猿飛峡を見にアップダウンの道を
片道20歩いて行って来ました。
気温17度でしたが汗だくです。
2015-0828-120022227.JPG
2015-0828-120127277.JPG

今回のツアー観光は終了です。
なかなかハードだったけどたくさん観る
ことができました。
次回は紅葉した時に来たいと思います。


帰りは北陸新幹線で黒部から金沢。
2015-0828-153601915.JPG

金沢から大阪までサンダーバードです。
2015-0828-164610954.JPG



タグ:旅行 黒部 飛騨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。